ネガティブ と おもしろさ

以前勤めていた商品企画の会社が、非常に個性的な方が多くて、

その方々からとても影響を受けて、自分の性格が徐々に変化したのかなぁ。

と、ふと思うことがあります。

 

トレンドをさがしたり、トレンドを予測したり、情報収集することを常に求められていて

毎日、ヒーヒーフーフー言いながら勤めてました。

「トレンド」に詳しい人が、「トレンド」っぽいか、というと、

実際はそういうわけではないようだ。ということも、強く感じたりもしました。(…失礼か。)

「トレンド」に詳しい先輩は、それ以外にも詳しい。

むしろそれ以外にも詳しい。(マニアック、ということ。)

 

段々そういう先輩たちが、めちゃくちゃカッコよく見えてきて、

私も、そういった味わい深いキャラになりたいもんだ~。と思ってました。現在も思ってます。

 

今も、とてもありがたかったなぁ、と思うことは、

「一つの事象を、いろんな角度から見る」ということを、

とても鍛えてもらったこと。

 

これは、日常を楽しむことにも、とっても役立っています。

  悲しいなぁ、いやだなぁ、辛いなぁ、

と思うことも、見方を変えれば、おもしろいことに変換できる!

とっても便利能力です。友達のグチにもかなりの力を発揮できます。

 

以前、

「つらくて話してたんだけど、林ちゃんと話してたら気付いたら笑ってたわ―」

と言ってもらえたことがあって、とっても嬉しかったことがあります。

(…根本の解決には、全然なってない方が多い気がしますが…。)

 

ネガティブ要素を、笑いに変える能力。

これって「自虐ネタ」がうまい人もそうですよね? とても好きです。

日常のふとした出来事に関してもネタに変えることができる力があれば、

楽しく強く生きられると思う。

ただ、まわりを不快にする自虐ネタもあるので、なかなか難しいと思います。

私は、結構自虐ネタに厳しいかもしれんですな。

 

わたしは、基本、ネガティブなので(ポジティブに考えるのがニガテ)

ネタにするしかないだろー。

と思って、ネガティブに立ち向かってます。

 

今後とも、よろしゅう。