15分ルール

人から聞いた話。

集中力が持続する時間(一つのことに飽きてしまう)は「15分」らしいです。

 

意外に短いなぁ、と思ったけれど、案外そうかもしれないとも思いました。

だから、15分刻みに物事を進めると、とてもうまくいくそうです。

 

最初聞いた時は、

「15分ごとに休憩するの? なんてナマケモノな!」

と思ったのですが、そういう意味ではなかった。

 15分ごとに違うことをする、ということらしい。

 

なんだか慌ただしそうだけど、区切って作業すれば

ダラダラとした時間を過ごさなくてすみそうだなと思いました。

 

これから春、あたたかくなってきて

ウトウトしそうなので、15分ルールを意識してお仕事しようと思います。